仮想通貨ってよく聞くけど、買うのは遅すぎ?買ってみたいけど高いって聞いた。
そんなお悩みをお持ちの方。
結論:今から仮想通貨を買うのは全く遅くないし、遅いどころか早いです!しかも1,000円からでも買えます。
周りに仮想通貨を実際に買って運用している人はいますか?ほぼいないのでは?
日本人の仮想通貨保有率は総人口の約4%、「500万人」程度と言われています。
実際、わたしの周りで仮想通貨を保有しているのは「最先端マニア」くらいです
仮想通貨、とくにビットコインは将来的に1ビットコイン=1億円を超える市場に成長するとも言われています。
中南米のエルサルバドルという国では、ビットコインを自国の法定通貨(円やドルのように)として認めたことで注目されました。
よくわからないから私には関係ないなんて思わずに、まずは少額から購入して未来を一緒に体験してみましょう🎶
\\この記事を書いた人//
こんにちは、ミリコ(@Milico_rider)です。
最先端の情報が大好きで暗号資産やNFTを複数所有してます
・『仮想通貨』は、2020年5月の金融庁による法改正によりその呼称が「暗号資産」に変わりました。ただ、『仮想通貨』の方が浸透しているので、この記事でも『仮想通貨』と呼んでいます。
初心者でも失敗しない仮想通貨の始め方
仮想通貨の始め方は簡単3ステップ!
① 暗号資産取引所に口座を開設する
② 日本円を入金する
③ 仮想通貨を購入する
たったこれだけで仮想通貨を始められます。
Step1 :コインチェックで口座を開設する
まずはCoincheckで口座を開設しましょう。
口座開設の際に以下の本人確認資料が必要になるので、準備しておくとスムーズに開設できますよ。
以下のいずれか1点
●運転免許証
●マイナンバーカード ※マイナンバー通知カードは利用不可
●パスポート ※所持人記入欄に氏名と住所が記載されていること
2020年4月1日以降発行のパスポートには住所記載欄がないため注意が必要
●在留カード
●住民基本台帳カード
のいずれか1点
詳しい口座開設方法は、こちらの記事↓↓↓で画像入りで解説しているのでぜひチェックしてみてください!
>>【イラスト開設】10分でできる!Coincheck口座開設方法
すでに口座開設済みの方:二段階認証を設定する
すでにCoincheckで口座を持っているという方は、二段階認証まで進めておきましょう。
二段階認証が設定されていないと、送金ができないので必ず設定しておいてください。
まずは、二段階認証に使用するアプリをインストールしましょう。
二段階認証にはいくつかの方法がありますが、ここでは一般的なGoogleの「Google Authenticator」を使用した二段階認証をご紹介します。
アプリのインストール
スマホに、「Google Authenticator」のアプリをインストールします。
\\ Google Authenticatorのアプリのインストールはこちらから↓↓↓ //
iPhone版(iOS)
Android
Coincheck側の設定
「Google Authenticator」をスマホにインストールできたら、Coincheckのアプリにログインする。
右上 の「人マーク」をタップ
「2段階認証設定」をタップ
「認証アプリを起動」をタップ
「Google Authenticator」をタップ
「Google Authenticator」のアプリが起動し、6桁の番号が表示される。
Coincheckアプリの「6桁の認証コードを入力」の箇所に入力する。
「設定を完了」をタップしたら二段階認証の登録が完了です!
今後Coincheckにログインする際は毎回、Google Authenticatorで2段階認証してログインすることになります。
セキュリティーが強化されたので安心して使用できます。
Step2: 日本円を入金する 【銀行振込】スマホ編
では次に、日本円をCoincheckの口座に入金しましょう。
スマホでもPCでも入金方法は同じです。
日本円の入金方法は下記の3種類。
⚫︎ 銀行振込
⚫︎ コンビニ入金
⚫︎ クイック入金
それぞれの詳しい入金方法はこちら↓↓↓の記事で解説していますので、併せてチェックしてみてください。
ここでは、手数料が無料で一番使いやすい「銀行振込」について解説していきますね
【銀行振込】スマホ編
スマホからCoincheckアプリを立ち上げて、振込先銀行情報の確認をします。
① 「ウォレット」をタップ
② 「入金」をタップ
③ 「銀行振込」をタップ
④ 「楽天銀行」か「GMOあおぞらネット銀行」のどちらかを選択する。振込先の情報が出てきます。
※④のグリーンの文字をタップすると銀行の切り替え可能
【補足】④の下にある銀行情報の右側にある緑の四角いマークをクリックすると、クリップボードに銀行情報がコピーできます。
Coincheckの振込先銀行口座情報がわかったところで、自分の銀行口座(ネット銀行がオススメ)からCoincheckへ振り込みます。
Step3: 仮想通貨を購入する
口座に日本円を入金できたところで、実際に仮想通貨を購入してみましょう!
初心者のうちは、ビットコインを購入することをオススメします。
オススメする理由は以下の通りです。
また、NFTの購入にはイーサリアム(ETH)が使用されています。
今後、NFTの購入を検討している方はイーサリアム(ETH)を購入してみましょう。
【PC版】仮想通貨の購入方法
① 「販売所(購入)」をクリック
② 「BTC」や「ETH」など購入したい仮想通貨をクリック
③ 購入したい仮想通貨の数量を入力する
④ 必要な「日本円」の金額をチェックする
⑤ 「購入する」をクリック
Coincheckでは、500円から仮想通貨を購入できます。
最初は少額から購入してみましょう。
1,000円分ビットコイン(BTC)を購入したい場合は、下記のように計算します。
【スマホ版】仮想通貨の購入方法
スマホでアプリを立ち上げる。
① 「販売所」をタップ
② 購入したい仮想通貨を選択する
③ 「購入」をタップする
④ 購入したい分の日本円を入力する
⑤ 「日本円でBTCを購入」をタップする
最後にもう一度「購入」ボタンが出てくるのでタップすると、購入が完了します!
仮想通貨を購入した後は何をすべき?
仮想通貨を購入したあなたにオススメの次のアクションをご紹介します。
仮想通貨を購入する理由は人それぞれです。
せっかく仮想通貨を購入したのなら、NFTを買ってみてはいかがですか?
仮想通貨同様、NFTもまだまだこれからの技術です。
今のうちから購入して、「ブームが来た際に高値で販売すれば差額で利益が出る」なんてこともあるかも!
※損をすることもあるのでしっかり学んでから購入しましょう。
また、ビットコインは今後1BTC=1億円を超えるだろうと言われています。
今のうちからコツコツ少額を積み立てていくと、「将来倍になる」なんてことも!
1日1円からビットコインを積み立てることも可能なので、最初のうちは超少額を積み立てていくといいでしょう。
コメント